お安いフロートアーム

マリンダイビングフェア2015のFisheyeブースでフロートアームの新製品が展示されていました。

XBフロートアーム
XBフロートアーム

以前から同様のフロートアームがNauticamから発売されていたけど高価だったのですよね。浮力約685g(陸上重量275g)の製品が¥14,400もしてたので。他にINONの製品もあるけど浮力は不十分だし。

新製品は最大浮力(930g/陸上重量205g)の『XBフロートアーム930G』が6,500円。浮力が3割増しで、より軽く半値以下になりました。

比較してみます。

フロートアーム比較表

また、フロートアームの他にもフロートチューブなる製品も登場しました。上の写真の中央、2個重なっているのがそうです。輪っか状になっていて既存のアームに被せるようして使います。製品には両端を止めるゴムのストッパーが付属します。

これで微妙な浮力の付加が可能になりますね。近年、水中撮影の課題の一つが浮力。特にNauticamのアルミ削り出しハウジングは重たいのですよね。私のカメラセット(下写真)も陸上重量が8kgあまり。

私のNikon D7000水中カメラセット
私のNikon D7000水中カメラセット

コンデジ時代から使っているフロートアームMボディ2本では不十分。よってオレンジ色のブイ2個でほぼ中性浮力を確保したものの、その後にNA スーパーマクロコンバージョンレンズ SMC-1(陸上重量463g)を追加したことで、また重くなってしまいました。そろそろ再検討の必要性を感じていたのですよね。差し当たり私のカメラセットは1,600g以上の浮力が必要なので、XBフロートアーム930Gを2本買うのがよさそう。

フロートチューブ比較表

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です