コナミスポーツ新百合ヶ丘が今年の5月末をもって閉業したそうですね。今日になって知りました。私もコロナ禍の前には足繁く通っていたし、残念なような、そうでもないような。
まあ、現役の会員はショックだろうな。通っていたスポーツクラブやダイビングショップ、英会話スクールなどが潰れると、せっかくのコミュニティが霧散するのでダメージが大きいもんな。

お知らせの張り紙もなく閉鎖されています
私は自転車でコナミスポーツの建物をぐるっと回って郵便局の先の駐輪場に停めることが多く、その途中でコナミの1F、スタジオがあるフロアの窓から中が見えるのだけど、最近は運営している気配がなく、壁紙なんかが剥がされていたので内装のリニューアルでもやっているのかと思ってました。そうか、閉業だったのか。
なるほど2週間ぐらい前に、スタジオの前の屋外に入場待ちの長い列が出来てたことがあったから、あれが最後のイベントだったのかな。
なお、閉業の理由は聞いてません。よくある建物の老朽化なのか、それとも業績不振なのか。でも、後者かもな。近年はいつ見てもガラガラっぽかったし、大型店ゆえに光熱費負担は大きく、かといってスタッフ不在の24時間営業に転換できそうにもなかったので。
ちなみに数ヶ月前、昔のダイビング仲間に会った際、「新百合にある三つの総合スポーツクラブの内、そろそろ一つは潰れるんじゃないか?」と話した記憶があります。それはコナミを念頭に話してたのだけど、本当にそうなってしまいました。
さて、正社員は転勤、非正規は契約終了だろうから、気になるのはコナミの会員の同行。中には運動をやめる人も出るだろうし、若い人なんかはエニタイムフィットネスの方が向いているかと思うけど、中高年はティップネスか私が通うハイパーフィットネスに流れてくるかも。混雑するのは嫌だなぁ。まあ、ハイパーのサウナはMAX9人しか収容できず、浴槽も狭いし、風呂目当てでコナミに通っていた高齢者なんかは満足できないだろうな。















