私は年に数回フィリピンに潜りに行くため普段からフィリピン航空の燃油サーチャージを気にしてます。
で、昨日10月・11月の金額が発表されました。片道8,000円だそうな。8月・9月が9,500円だったので少し下がってます。
でもまだ高いなあ。確か去年までは往復で8,000円かそれ以下だったはず。私は貧乏性なので燃油サーチャージが10,000円を超えると沖縄に目が向いてしまいます。なにしろ今沖縄ツアー安いですからね。羽田-那覇の3泊4日が3万円前後から出てます。まあダイビング費は当然ながらフィリピンよりも高くなりますが。
なお、今回はフィリピン航空のサーチャージ換算テーブルが掲載されていました。
1バレルあたりの燃油価格 | 燃油特別付加運賃 |
---|---|
120ドル以上~130ドル未満 | 8,000円 |
110ドル以上~120ドル未満 | 6,500円 |
100ドル以上~110ドル未満 | 5,000円 |
90ドル以上 ~100ドル未満 | 4,000円 |
80ドル以上 ~ 90ドル未満 | 3,500円 |
70ドル以上 ~ 80ドル未満 | 2,500円 |
60ドル以上 ~ 70ドル未満 | 2,000円 |
50ドル以上 ~ 60ドル未満 | 1,000円 |
50ドル未満 | 廃止 |
燃油代がバレル$100を下回ると値頃感が出てくる感じでしょうか。$125/年と高騰したスポーツプラスの年会費も下がるでしょうし。
$80を切ると最高なのですが世界中が低金利の今は投資マネーの行き場がないので無理かな…。